2020年9月5日土曜日

インフルエンザワクチンの予約受付を終了いたしました

 2020年のインフルエンザワクチンの予約受付を9月5日(土)に開始し、9月11日(金)16時までに572名様のご予約をいただきました。これをもちまして予約を終了させていただきます。電話がつながりにくかったこと、ご希望に沿えない場合がありましたことを深くお詫び申し上げます。

 わが国におけるインフルエンザワクチンの供給量は十分ではありません。当院はワクチンの確保に最大限の努力をいたしましたが、すべての皆様のご要望にお応えするだけの数量を揃えられませんでした。まことに申し訳ございません。もしも11月以降にワクチンの追加供給がありましたら、あらためて予約をお受けいたします。その際はホームページのお知らせ欄と順番待ちシステムのテロップに予約再受付の要項を掲載いたします。

 なお、10月1日からワクチンの接種間隔の規制がおおむね撤廃されます。従来はインフルエンザワクチンと他のワクチンの接種間隔を1〜4週間あけなければなりませんでしたが、今後は間隔を気にせずに接種できます。詳細は窓口でお尋ねください。


 当院におけるインフルエンザワクチンの約束事を記載いたします。
・電話は仮予約です。料金は先払い制です。一週間前(遅くとも前日まで)に支払いを済ませて頂き、予約成立(2回接種の方は2回目も確約)となります。ワクチン代金をお支払いいただく際に、診察券をご持参ください。
・ 料金は、13歳以上で1回接種の方は4,500円、13歳未満で2回接種の方は8,000円(1回4,000円)です。いずれも税込みの価格です。釣り銭の要らぬようにご用意ください。
・ ワクチンの接種回数は、13歳未満は2回、13歳以上は1回です。接種間隔は2〜4週間です(4週間が最適です)。もしも風邪などの事情で4週間以上あいても(5〜6週間隔でも)、ワクチンは十分に有効です。
・ 当院におけるワクチンの接種対象者は、生後6ヶ月以上の小児です。20歳までお受けいたします。
・ 他のワクチンとの同時接種は原則として、インフルエンザワクチンを含めて計4本までに限らせていただきます。水曜の臨時外来は、インフルエンザワクチンのみ接種いたします。ご了承ください。
・ やむを得ない事情でキャンセルされる場合、電話か窓口でお申し出ください。料金を返還いたします。当クリニックの領収証が必要ですので、必ずご保管ください。
・ 過去にワクチン接種を意図的に(うっかり忘れではなく)無断キャンセルした方は受付いたしません。
・ 発熱などのやむを得ない事情で接種を延期する場合、早めに接種日を入れ直すように配慮いたします。一週間以内に一回目の接種ができましたら、二回目の接種は予定日どおりに行います。
・ 卵アレルギー、直近の痙攣や入院など、リスク因子のある方は、別途ご相談に応じます。    

0 件のコメント:

コメントを投稿