2021年6月14日月曜日

新型コロナウイルスワクチン情報 (11)

  524日(月)から「大和市ワクチン接種予約システム」が稼働しています。接種対象者は原則として大和市在住の方です。現在、65歳以上の方の予約を承っています。65歳未満の方の受付開始日は未定です。本システムによる予約は一回毎になっています(二回目の接種はあらためて予約が必要です)。詳細は大和市ホームページをご参照ください。

 当院の接種予約は本システムを通じて行っています。電話や窓口での受付は行っておりません。また、小児科クリニックゆえに、ご高齢の方への接種枠はごく少数にとどめております。ご了承をお願い申し上げます。今後、接種対象が当院かかりつけ患者さんの親御さんの年代(20〜40代)に拡大されましたら、接種枠を増やす予定です。ファイザー製ワクチンにつきましては、対象年齢が1215歳に拡大されました。接種対象が小児科年齢(20歳以下)に拡大されましたら、接種枠を大幅に増やす予定です。

国と自治体(大和市)は、65歳以上の方の二回接種を7月末までに終えることを目標に、個別接種と集団接種を同時に進めています。これまでワクチンの供給が少なく接種が滞っていましたが、大和市の説明によりますと、5月下旬以降ワクチンは潤沢に届いています。接種しそびれることは決してありませんので、どうぞご心配なく計画をお立てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿